

沖縄の事

どうも。
最近、暑ければ24度寒ければ17度で、寒暖の差に喉がイカれたリドです。


今日はちょっとした沖縄の実情についてです。

こんなニュースがありました。





↓↓↓ヤフーニュースより抜粋↓↓↓


沖縄県内で必要最低限の生活を保つための収入がない人の割合を示す「絶対的貧困率」は、2012年に34・8%、また18歳未満の子どもがいる世帯の「子どもの貧困率」は同年で37・5%といずれも都道府県別で最悪、さらに伸びも全国平均を大きく上回ることが、山形大の戸室健作准教授の研究で4日、分かった。県内で3世帯に1世帯は貧困状態にあり、その層が急速に拡大していることが明らかになった。



沖縄タイムス(沖縄の大手新聞社)の記事になります。



私が沖縄に来てもう少しで3年が過ぎようとしてます。

この記事の事、別段驚くことでもなければ、沖縄の人はみんなわかってることです。

ではなぜわかってて改善されないのか…

挙げ始めたらキリがありません。



給与所得の低さ

事業立ち上げのハードルの低さ

インフラ整備への消極性

馴れ合い主義

観光産業に頼った生産性




もう本当にキリがないです。


何より、私個人が危惧してるのが馴れ合い主義です。

出る杭は打たれるって言葉がありますが、もう言葉通りです。

ビジネスにおいて、他と違った事、他社との差別化をしようとしたらその業界からまず嫌われます。

嫌われた所で、それを貫き通す体力等あれば問題はないと思います。

しかし、ここで出てくるのが『事業立ち上げのハードルの低さ』です。

ハードルが低いから、少ない資金力で事業を立ち上げてしまう。

体力が持つわけないですよね。

まぁ負のスパイラルですね…

それ同様にインフラ関連でも、産業分野でも負のスパイラル状態であり、

一番残念なのが、この環境に慣れてしまっていることだと思います。

良し悪しはあれど、沖縄には『日本』とは違う文化があるって言えばいいのかな?

とにもかくにも、郷に入ったら郷に従えでやってきた私ですが、

今年はちょっとチャレンジできたらいいなとも思っております。

沖縄は好きなので、変えるとは言わないけど、何かしら自分がいる業界で一つのきっかけになれればなと思っている次第です。





頑張ろ(σ≧▽≦)σ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわあああああ、まさしく憧れてる風景!!
夕日見ながらお酒のみたい!!!!!

お国柄ってありますよねん(´・ω・`)

良くも悪くも閉鎖されたコミュニティなんですねえ。
観光客から見れば最高のエリアですが、住むとなるとなかなか難しいんですね。

地元民の意見としては、離島であるための課題も大きいと思ってます。
何にしても輸送コストがかかり、製造業が県内は皆無ですからね。

観光と農業、次に取り組んでいるのが情報関連産業と、アジアをターゲットにした輸送業くらいかな?

その辺のインフラ整備は行政が進めているはずだよ。

指摘のように課題はたくさんありそうだが(^^;;

Re: No title

きゅうさん!

観光と住むとでは大違いです!
でもまぁこの時間が心地よくなってしまうんですがねw

Re: タイトルなし

たまさん!

輸送・・・
確かにこれが一番大きな要因ですね・・・

情報関連で思い出しましたが、IT分野に力を入れてるみたいですね!

まだまだ成長産業であるITが沖縄の主要産業になれば、今の若い子たちに新しい希望が生まれますね!^^

なんにせよ、自分達でできる事もあると思うので、視野を広げてやってみます!!
プロフィール

リドリド2750

Author:リドリド2750
リネージュ2 バーツサーバーで活動するFPK初心者の日記です。
たまーにリアルのことも。


★ キャラ ★



1stキャラ BertrandRidefort

102イースドミネーター
101エアロカーディナル
80デュエリスト
80ウインドライダー


2ndキャラ JILL・STUART

101グラビティランカー
99イースソードミューズ



3rdキャラ Kate・Spade

101イースハイエロファント
90ティールタイタン

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
7372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
リネージュ
187位
アクセスランキングを見る>>
アクセス数
音楽
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

