スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サロン

先程書いたブログのサロンについて少し触れようと思います!








みなさんは『ヴィンテージシャンパーニュ』という言葉をご存知ですか?

通常のシャンパーニュの場合、エチケット(ラベル)にヴィンテージ(何年に作られたものかを表すもの)は書かれていません。

これは、簡単に言えばシャンパーニュの王道製法である、アンサンブラージュから、ヴィンテージを記載するのが難しいからです。

アンサンブラージュとは、色々な品種、色々な年の葡萄を調節し、そのシャンパーニュの味わいを一定に保つ為のものです。

しかし、中にはヴィンテージが記載されたシャンパーニュもあります。

日本では『スペシャルキュヴェ』と呼ばれる事が多いかな?

このスペシャルキュヴェは、いい葡萄が取れた年にしかリリースされないシャンパーニュです。

そしてスペシャルキュヴェは通常のシャンパーニュの名前とも変わってきます。

例えば、一番身近なシャンパーニュで『モエ・エ・シャンドン』と『ドン・ペリニヨン』というシャンパーニュはご存知でしょうか?

どちらも、『モエ』や『モエシャン』又は『ドンペリ』なんて言われて広くしれわたり、日本で愛されてるシャンパーニュです。

でも、この2つ名前は違えど同じものなのです。

『モエ・エ・シャンドン』のスペシャルキュヴェ、要はヴィンテージシャンパーニュが『ドン・ペリニヨン』なのです。

この2つはどちらもシャンパーニュ地方の『モエ・エ・シャンドン社』でつくられております。

しかし、モエのほうはヴィンテージ記載がなく、ドンペリの方にはヴィンテージ記載がされています。

これがドンペリの高い理由です。

葡萄のいい年にしかリリースされないから高いのです。

もちろんこの他の要因もありますが、それはワインを勉強しようとする人が知ってればいい事です。

この他のスペシャルキュヴェとしては



クリュッグ → クロ・デュ・メニル

ペリエ・ジュエ → ベル・エポック



などなど、スペシャルキュヴェが存在します。

もちろん、スペシャルキュヴェが存在しないシャンパーニュもあります。

まぁ、通常のものがあるから、ブランド価値を高めてリリースする作品があるのです。

しかし唯一、通常ものを持たず、スペシャルキュヴェしかリリースしないシャンパーニュがあります。


経営で言えば、今年は良くないから一年間商品0!
今年はいいものができたから商品をリリースしよう!

って感じです。

需要と供給もなにもありませんw

そんなシャンパーニュが『サロン』でございます。



1911年、ウジェーヌ・エメ・サロンという一介のシャンパーニュ愛飲家が造り上げた唯一無二のシャンパーニュが『サロン』です。

複数のクリュやセパージュを組み合わせるアサンブラージュこそ王道のシャンパーニュにおいて、ル・メニル・シュール・オジェのシャルドネのみを用い、生粋のブラン・ド・ブランに仕立てられています。
(サロン紹介文より抜粋)



この紹介文であるように、『ブラン・ド・ブラン』という言葉があります。

色々な葡萄を混ぜるのが主流製法のシャンパーニュで、単一品種のみで作る難しさ、それも繊細な白ワイン用品種で…

これがブラン・ド・ブランです。

そして、サロンがヴィンテージシャンパーニュしかリリースしない理由の1つでもあります。


良く、飛行機のファーストクラスのウェルカムシャンパーニュで提供されます。

その希少価値の高さ、ブラン・ド・ブランの味わい深さは長年揺るがず、至高の一時を私達に与えてくれるシャンパーニュです。


サロンのご照会でした\(^-^)/



~ 追伸 ~

歳末感謝祭外れました(σ≧▽≦)σ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リア充めえええ


ゴチになります( ̄^ ̄)ゞ

No title

たまさん!

今度是非沖縄で一緒に飲みましょ!!
プロフィール

リドリド2750

Author:リドリド2750
リネージュ2 バーツサーバーで活動するFPK初心者の日記です。
たまーにリアルのことも。


★ キャラ ★



1stキャラ BertrandRidefort

102イースドミネーター
101エアロカーディナル
80デュエリスト
80ウインドライダー


2ndキャラ JILL・STUART

101グラビティランカー
99イースソードミューズ



3rdキャラ Kate・Spade

101イースハイエロファント
90ティールタイタン

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
11604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
リネージュ
283位
アクセスランキングを見る>>
アクセス数
音楽
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。