

常連(リアルの事)

長らく、サービス業をやっていると『常連』と呼ばれる人達のありがたさは身に染みてわかります。

様々な『常連』の形があるでしょう。



ただただ優越感に浸りたい『常連』

コストパフォーマンスを気に入って下さる『常連』

雰囲気に惹かれる『常連』


顧客心理は様々です。
その心理の数だけ常連をつくるのは難しく、またその心理の数だけ常連をつくるチャンスがあります。


ちょっと前の話しですが、あるスタッフが私にこんな話しをしてきました。


先輩に、あるお客さんのことを『この人は《この街の常連》だから手厚ね!』と言われたみたいです。


私のいる業界、《街の常連》という表現は良く使います。
ですがこのスタッフはこれを聞いてこう思ったそうです。


『店の常連ではなく《この街の常連》?その人に手厚?』



私はこのスタッフの考えが正論であり、履き違えちゃいけない所だと思います。

もちろん《街の常連》と呼ばれるなら、相当その街で顔も知られた、懐も潤ってらっしゃる方だと思います。

そのようなお客さんをお店の常連にできたら、とても良いことだと思います。

でもね。

そういうお客さんを常連にしようとするかしないかは経営者、もしくはその店のトップクラスが判断する事だと思います。

そのお客さんを常連にするまでのリスク。
これをマネジメントするのは責任ある立場の人間です。

たかが常連1人に…と思われるかもしれません。

しかし、その常連を作る為に、他の従業員に理不尽なストレスがかかる事も、他の常連様、一般のお客さんにまで及ぼす影響まで考慮するべきだと思います。

そして、その常連様を掴みに行きリスクが現実になった時に耐えうるだけの、人的、経営的体力があるのかどうかを判断するのも責任ある立場の人間です。



これはあくまで私個人の考えであり、ナメてると言われるかもしれませんが、

常連様を作るのってそんな難しいことではないんです。

時代にあった、店の色づけを徹底すればいいだけです。

もちろん、時代を読む力、リーダーシップ等必要な資質は問われるかもしれません。

でも、これは経営するにあたり優遇される力ではなく必須となる力だと思います。

これを培うことで、常連様を作るのは簡単だと考えます。

私の店は決して安くはありません。

他のお店とも付き合いはほどほどにしています。

そして、時代の流れに逆らってオープン的なお店ではなく、閉鎖的とでも言うのかな?そんなお店です。

間口は狭く、しかしその中に入ったらありとあらゆるものが洗練され自由にできる店。

そんなお店を目指し、徹底してやってきました。

その考えを気に入って下さったお客様が何も言わずとも常連となるのです。

《常連》とは掴むものではなく、お店の考えに共感して何度も足を運んで下さる方が勝手に《常連》となるのだと思います。

そういうお客様に手厚すればいいだけであって、何も全てのお客さまに手厚する必要はないと思っております。

もちろん、高品質なサービスはどんなお客さまにもご提供すべきです。

しかし、まずはお店の考えを理解してもらう事から全てが始まると思っています。

まぁ一つ言えるのは、当たり前ですが、顧客心理は果てしなく難しい!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

深い話ですね。
自分は常連さんって思われる頻度でお店に行くようになっても、
つかず離れず、変わらずな対応がいいです。
さりげなくオカズ1品サービスとか嬉しいけど、
他のお客さんより違う対応は戸惑ってしまうかもw

Re: No title

きゅうさん!

そうなんですよね。
本当の常連さんって特別扱いしてほしいわけじゃなく、いつもと変わらない何かを求めてるんですよね・・・
その判断ができないことが多い世の中ですネ・・・

No title

お客さんから話しかけてくるか否かとかですかねぇ。
自分はどんなに仲良くても踏み込まれたらイヤなエリアがあるので、
ほっといてほしい常連系です。

その領域がない人、ボディタッチが多い人、やけにため口フレンドリーな人は
カマッテちゃん系常連なのかもw

Re: No title

きゅうさん!

カマッテちゃん系常連は、本当に他のお客さんやスタッフ達に理不尽なストレスがかかることがあるんですよね・・・
いろいろ難しい判断ですw
プロフィール

リドリド2750

Author:リドリド2750
リネージュ2 バーツサーバーで活動するFPK初心者の日記です。
たまーにリアルのことも。


★ キャラ ★



1stキャラ BertrandRidefort

102イースドミネーター
101エアロカーディナル
80デュエリスト
80ウインドライダー


2ndキャラ JILL・STUART

101グラビティランカー
99イースソードミューズ



3rdキャラ Kate・Spade

101イースハイエロファント
90ティールタイタン

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
11604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
リネージュ
283位
アクセスランキングを見る>>
アクセス数
音楽
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

