スポンサーサイト


11月28日 リアルのこと

どうも。
最近ブログサボってるリドです。


というのもリアルのことでここ数日感慨深いことがありまして…
そのことで頭がイパーイになってました!


私がいる業界は、特殊な業界でございます。

簡単に言うと、従業員の出入りが激しい業界とでも言うのでしょうか?
そのような業界でございます。


今回の物語は私が沖縄に来てすぐ、2年前に遡ります。

そして今回の主人公は一人の業界内では「仕事はできる人」と呼ばれる人です。

ただこの主人公は「悪気があるわけではないけど世間知らずで空気が読めない人」でもあります。

この主人公をAとします。


私のいる業界、「仕事ができる」ということは、人間性を無視してでも重宝される業界です。

このAも周りの、管理する立場の従業員から重宝されてきました。

そのせいか、AはとてもわがままになりAと同職の人達からは、Aに直接ではありませんが文句も出るようになりました。

一番酷く文句を言っていたのはBという人でした。

このBは仕事はできませんが、人付き合いが上手く周りの一部の同職からも評判はそこそこいい人です。

なぜ一部かというと、Bも時たま感情に流され態度で雰囲気を壊す事があったからです。

BのAに対する文句は、管理する従業員もいろいろ悩まされたみたいです。


Aは薄々ですが、それに気づき始めていました。

でもAは世間知らず。

何がいけないのかなんてわかっていません。

周りの管理する従業員もAには何も言ってきません。

Aは悩んだあげく、特殊な立場にある私に相談してきましま。


「リドさん。変わりたい。自分を変えたい」と。


私は半信半疑ではありますが、その言葉を信じました。


とはいえ特殊な立場の私は、Aがどういう人間か、または文句を言っているBがどういう人間かはその時はわかっておらず、最初は様子見で二人の仕事ぶり、生活環境などをじっくり観察しました。


公平な立場を維持しなければいけない私は、Bの至らない点、雰囲気をぶち壊す所も治していこうと思いました。

そこから私とAとBとの大変な日々が始まりました。





時は流れ、先日

東京に行っているAから「結婚します」という葉書を頂きました。

かたやBは私達の会社を離れ、今は落ちるとこまで落ちてしまったみたいです。


この二人の人生を分けたもの。

それは










人のせいにするか、しないか









だと、思っております。





というのも、私が観察を始めて、すぐ一つの事に気づきました。

Aは仕事でミスしても、上手く行かなくても、絶対に人のせいにはしないのです。
それに、仲間の悪口は絶対に言いません。

かたやBは仕事で失敗するとすぐに人のせい。
Aはもちろんのこと、他の仲間の悪口も日常的に言います。





二人はお互い同じ場所に立っていました。

そして自分の前に一粒の悪い種を巻きました。

種はやがて、成長し木になります。

そしてその木は前にある太陽から陽を遮り、影をつくります。

それと同時に、また悪い種が木から落ちます。

やがて、それは林になり、森になり、完全に二人を影で包みます。

その時Aは「このままじゃダメ」だと気づき

Bは「自分は悪くない、悪いのは周りだ」

と思います。

Aは陽の光を目指し、葉っぱや小石で傷をつくりながらも必死で前に進みました。

Bはその場から動こうとはしませんでした。

私達が差しのべた手は二人に平等なものでした。


その手を掴むためにもがき苦しんだAは、やがて見違えるように変わり、周りからも認められ、本当の意味で重宝される存在になり、陽の光を浴び、晴れて東京で自分が一番幸せになれる場所を見つけたのでした。

Aは、人のせいにして逃げたくなる時も、絶対に人のせいにはしなかったのです。

私が伝えた「この種を蒔いたのは全部自分」というキツい言葉を常に心にもっていてくれたみたいです。

同じように伝え、A以上に時間をかけてきたBは…






私も人を変えるなんて烏滸がましいことだと自覚しております。

ただ、「変える」のではなく「変えるきっかけ」を与えることはできると考えています。

それもむなしく、Bには思いは伝わりませんでした。

人はだれもが目を背けたいことがあると、現実から逃げたくなり、その口実として、人のせいにしようとします。
そこで立ち止まり、本質は自分にあるんだ、と気づけるか気づけないか、これが先の未来に影響してくることに、改めて気づかされた出来事でした。


そんな、小さな小さな物語でした。
分かりにくい文章、句読点の打ち方も酷くてすみません。




~ 追伸 ~

このブログを見ることはないだろうけど、本当におめでとう。

心から祝福します。

あなたは私達に身を犠牲にし、あることを教えてくれました。

それは

「選ぶ道が大事なのではない、選んだ道をどう生きるかが大事」

ということでした。

あなたを知る人はみんな祝福しています。

会社でもその話題で持ちきりです!w

結婚式はこちらでやるとのことなので、必ず出席しますね。

あなたが、傷をつくりながら、ストレスで過呼吸になりながら、そして、一時期仕事ができる人から、できない人という、プライドの高いあなたには耐え難いレッテル張られながら歩んできた道が、今こうして花になったこと、本当に感動と嬉しさで泣きそうになります。

あなたにはこれから輝かしい未来が待っているのと同時に、まだまだ大変なことも山程あるでしょう。

でもあなたなら必ずやりとげられます。

みんなそう信じてます。

迷った時はいつでも沖縄来なさい!

みんなで飲もう!

本当におめでとう!


とりあえず、結婚式飲むぞ!!w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リドリド2750

Author:リドリド2750
リネージュ2 バーツサーバーで活動するFPK初心者の日記です。
たまーにリアルのことも。


★ キャラ ★



1stキャラ BertrandRidefort

102イースドミネーター
101エアロカーディナル
80デュエリスト
80ウインドライダー


2ndキャラ JILL・STUART

101グラビティランカー
99イースソードミューズ



3rdキャラ Kate・Spade

101イースハイエロファント
90ティールタイタン

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
8469位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
リネージュ
195位
アクセスランキングを見る>>
アクセス数
音楽
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

